nenu.の日記

nenuidoだよ

ここ2年くらいのボカロ曲を漁るようになった

最初にボカロを聞いたのは、たしかメルトだった。

友達に勧められたんだったと思う。
これいいよって。

初めて聞いた時はボーカロイドの無機質な声にどうしても馴染めなかったけど、歌ってみた動画なら好きになれた。メルトはたしかガゼルさんのを見たんだと思う。

ボカロ自体に深くは浸らなかった。
有名な曲で有名な歌い手が歌っている曲をつまんで聞いていたくらいだ。

それでも、当時は当時なりにボカロの思い出も残っている。メルトを勧めてくれた友達となぜか仲良くなり、伝手で知り合いも増え、まあそれは色々あって。

今でも心が苦しくなる曲もある。
ボカロのに限らず誰にもそういう曲はあると思う。
自分の場合はたまたまその曲のいくつかがボカロのものだっただけだ。
それらはなるべく聞かないようにしてる。








あれから5,6年くらい経った。

最近、久々にボカロ曲(の歌ってみた動画)を聴くようになった。

聴いて回っていると、わりとここ2年のものが多かった。

たまたま自分の好みがここ2年のものかもしれないし、YouTubeの関連動画がそういう気分だったのかもしれない。とにかくここ2年くらいの曲だ。

YouTubeを埋め込んでもどうせ誰も見ないので特に好きになったものを曲名だけ並べて置く。


・シャルル


・命に嫌われている


・猛毒が襲う


・病名は愛だった


シャルルは特に好き。

ちなみにメルトを勧めてくれたそいつは、修学旅行中に初音ミクのタオルケットを買い、移動中も宿にいる間もずっとその布を首に巻いているようなやつだった。
今思えばなるべく近づきたくないタイプ。


でも普通にいいやつだし感謝もしてる。元気にしてるだろうか。